JCI日本青年会議所医療部会

9月事業報告

創立55周年行事の御報告並びに御礼


日本青年会議所医療部会 
特別会員並びに現役会員 各位

9月15日(土)、東京は明治記念館にて日本青年会議所医療部会創立55周年記念講演、記念式典、記念祝賀会を開催致しました。
記念講演では、JAXA(宇宙航空研究開発機構)特別参与で、航空宇宙医師の緒方克彦先生を講師にお招きし、宇宙飛行士の健康管理・養成訓練・選抜テスト等、医学上の課題を解決するための調査研究、人工衛星を用いた疫学・災害医学への還元についてお話しいただき、普段あまり触れる機会の少ない航空宇宙医学についてご講演いただきました。
その後、会場を移し創立55周年記念式典を開催致しました。創立50周年に続き、今回も彬子女王殿下にご臨席を賜り、多くのご来賓、他業種別部会、歴代部会長をはじめとされる先輩諸兄の皆様にご出席いただき開催することが出来ました。
式典では、彬子女王殿下よりおことばを賜り、そして、ご来賓の皆様よりご祝辞をいただきました。続いて、これまでメンバーの先頭に立ち医療部会を牽引してこられた歴代部会長の皆様を代表して、第29代部会長 高宮眞樹先輩に感謝状贈呈を行いました。
続いて、祝賀会ではカンボジアで共に医療ミッションに取り組むチャットモックJC、そしてカンボジアでの浄水器設置、維持管理活動に対し、多大なるご支援をいただいている株式会社ランテック様に感謝状を贈呈しました。
当日は、雨模様の天候ではございましたが、多くの皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。これからも、先輩諸兄が築いてこられた歴史と伝統ある医療部会の歩みを止めることなく、益々活発な活動を展開出来るようメンバー一同努めてまいります。本年度も残り3カ月となりましたが、最後まで駆け抜けてまいりますので、ご指導ご鞭撻のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

日本青年会議所 医療部会
部会長 千葉 貴治

9月創立55周年式典 9月創立55周年式典 9月創立55周年式典 9月創立55周年式典 9月創立55周年式典 9月創立55周年式典